2005年12月20日

遠退く才人、賢治遺作の音

投稿していただいた回文を紹介します。
まずは無果汁さんより。

サーが野次。「靴磨きがミック・ジャガーさ」
(さーがやじくつみがきがみっくじゃがーさ)

金骨付き肉にキツネ本気
(きんほねつきにくにきつねほんき)

遠退く才人賢治遺作の音
(とおのくさいじんけんじいさくのおと)


サー(Sir.)の称号を得た、ミック・ジャガーには衝撃を受けましたが、
本人は 一向に悪びれる様子なく野次を飛ばす。「靴磨きこそミック・ジャガーさ」と。
見事な回文です。

『遠のく才人、賢治遺作の音』も、回文の域を超えた見事なセンテンス。
賢治の遺作と言えば、銀河鉄道の夜。
カムパネルラの乗る汽車の音が聞こえてきそうです。



続いて海月さんより。

麻薬、福山。
(まやくふくやま)


福山雅治さんのキャッチコピーにありそうです、とのこと。
「麻薬、福山。ダメ。ゼッタイ」(白い歯でキラーン)


最後に時雨さんより。

「石買お?りえ、襟おかしい」
(いしかおりええりおかしい)


おそらく墓石を買いに行くときの会話だと思います、とのこと。
襟をちゃんとして、立派な墓石を買って欲しいものです。


--info--
現在発売中の『小説すばる1月号』にて、熱く連載中の、
「中村航コラムかなfeat.マサルサマ」では、
あなたの作った回文をもとに、フジモトマサル氏がイラストを描き、
それをもとに中村航が文章を奏でます。
採用者には回文トートバックを進呈!
今号では可愛らしいマレーバクの日常を綴っております。
(採用させていただいた、柳川さんに連絡が取れません。バッグをお送りしたいので、ご連絡を!)

それから同誌上にて、今までに食べた最高にマズいもの、というアンケートにも
答えています。殺人的にマズい本格カレーの話です。あれは最悪だった…。


Posted by nakamurakou at 12:25│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL